手っ取り早く免疫を上げる方法→そんな方法は見つかっておりません。あしからず。

内科
kinkateによるPixabayからの画像

新型コロナウイルスをはじめとした感染症にかからないようにするために「免疫力を上げたい」と願うヒトはたくさんいらっしゃると思います。

僕もそんな方法があればやってみたいです。

外来でも免疫力を上げたいのでニンニク注射を打ってください、免疫力を上げるサプリメントを処方してくださいと相談されることもあります。

これはちょっと難しい相談なので、本記事で免疫を上げる方法についてお答えします。

免疫とは

そもそも免疫を上げるとはどういうことでしょうか?

免疫とはウイルスや細菌から体を守ってくれる防衛システムです。免疫がなければ私たちの体はウイルスや細菌にすぐにかかってしまい、具合が悪くなってしまいますし、生きてはいけないでしょう。

免疫には自然免疫と獲得免疫の二つがあります。

自然免疫

からだの中には、細菌やウイルスなどが入ってくると、その侵入者に対するセンサーが存在します。そのセンサーに反応していち早く現場にかけつけるのが「自然免疫」です。
自然免疫の役割は、ウイルスを丸ごと飲み込むことと次に説明する獲得免疫に侵入者の情報を知らせることです。

獲得免疫

獲得免疫では、すでに侵入者の情報や弱点を知っているので、侵入者の性質に合わせた特別な攻撃をすることができます。
同じ種類の侵入者が二度目に体に侵入してくると、すでにその情報が記憶されているので、獲得免疫がすぐに反応します。

これらの自然免疫と獲得免疫の働きをサポートするのが、さまざまな免疫細胞です。免疫細胞は、体内をパトロールし続けて、からだを健康な状態に保ってくれているのです。

免疫細胞がうまく働くためにできること

Lubos HouskaによるPixabayからの画像

この免疫が素早く、適切に作動するために私たちのできることは一つだけで、私たちが健康にいることだけです。

具体的には
✔ バランスよく食べる
✔ 適度な運動をする
✔ 身体を冷やさない
✔ タバコを止める
✔ 過度の飲酒を避ける
✔ ストレスをためない

といったことが大切です。目新しいことは何もありませんが、逆に目新しいことに飛びついている方はいませんか?

インターネットの情報に惑わされないで

免疫力を上げるというエビデンスのある食品や飲み物は存在していないのです。
ビタミン剤や漢方薬、サウナなどなど、ネット上には様々な免疫アップに効果があると謳われている商品がありますが、どれも正しくないのが現実です。飛び交う情報に惑わされずいきましょう。

今日の記事がトンデモ情報ではないかと疑ったあなたはするどい!いつも使っているビタミン剤のおかげで風邪をひかないんだ、といった主張もあると思います。疑うことは大切なことです。自分の目で確かめることも大切なことです。

ニンニク注射

ニンニク注射はビタミンB1を主体とした疲労回復を期待した注射です。ビタミンB1欠乏症のある方であれば効果はすごく期待できます。

僕もビタミンB1欠乏症の患者さんの対応をしたことがあるのでその際にはビタミンB1の注射を使用したことがあります。たいていはアルコール依存症で食事をあまりとらずに朝から夜までお酒を飲んでいる方です。

通常の生活を過ごし、好き嫌いなく食べている方でビタミンB1が不足している方にはめったに出会うことはないかと思っております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました