お薬を飲んでいるのに、血圧が下がりません!

内科

今日から4月ですね。先日、「志村けん」さんが他界されました。とても残念です。「8時だよ、全員集合」や「かとちゃんけんちゃんご機嫌テレビ」、「バカ殿」にはみなさんと同じですごくお世話になりました。「志村けん」さんにしかできないエロいお笑いがもう見ることができないと思うととても悲しいです。

今日からは、志村けんさんがどうしても生きたかった毎日です。

一日一日を大切に生きていきたいです。

<本日の医療コーナー>

患者さんから質問されたことや最近の話題についてコメントするコーナーです。

「お薬を飲んでいるのに、血圧がなかなか下がりません」

実は、高血圧のお薬を飲んでいるだけでは、なかなか血圧は下がりません。生活習慣の是正、食事療法・運動療法はとても大切で、それが土台となってのお薬だからです。


「お薬で血圧が下がるから、生活習慣が乱れても大丈夫」、ということは全くありません。

また、よく、高血圧の治療は一生涯必要ですか?と聞かれますが、薬物治療を開始した後であっても、生活習慣の改善に引き続き取り組むことにより、徐々に血圧が下がり、将来的に薬剤を減量したり中止したりできることもありますよ。根気強く頑張りましょう!

生活習慣の問題としては以下の気をつける必要があります。

・肥満の進行

・過度の飲酒

・塩分の取りすぎ

・運動習慣がない

・睡眠時無呼吸症候群

これらに問題点があると血圧はなかなか下がりません。

4月になって新たな新生活が始まります。これを機に生活習慣を改め、可能な限り、お薬を飲まなくても済むように、そして、現在治療中の方はお薬を減らせるように頑張りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました