新型コロナウイルス対策:エンベロープがあるかないか?

感染症

「どうして手洗い、アルコール消毒をしなくちゃいけないの?」と子どもに聞かれました。その時の状況をシェアしたいと思います。お子さんに聞かれた時にご活用ください。


本記事の内容

・ウイルスのシンプルな構造を説明した
・石鹸が効くことを説明した
・新型コロナウイルスにどうして効くか説明した
・石鹸の大切をもう一回強調したかったけど

ウイルスのシンプルな構造

わし:「ウイルスは生き物のような細胞は持っていないんだ。形はとってもシンプルで、たんぱく質の殻(カプシド)の中に遺伝子が入っているだけ。」

子:「・・・。」

エンベロープに包まれたウイルス

わし:「ウイルスには2種類あって、エンベロープという脂質の膜に包まれている奴と包まれていない奴がいる」

石鹸が効くことを説明した

「洗剤で油汚れが取れるのと同じ仕組みで、脂質でできているエンベロープは、石鹸(界面活性剤)で溶けるんだ。ちなみに、このエンベロープはアルコールでも溶ける」

子:「ふーん」

わし:「エンベロープって英語でenvelopeで、封筒のことだよ。包まれている感じがあるでしょ?」

子:「べつに・・・。」

新型コロナウイルスにどうして効くか説明した

わし:「エンベロープで包まれているウイルスは色々あって、新型コロナウイルスとかインフルエンザウイルスがそう。石鹸やアルコールが効くんだよ。」

子:「ふーん」

わし:「コロナウイルスは、表面はエンベロープとスパイクタンパク質があって、スパイク蛋白質がくっつくことによって人の細胞の中に入って感染する。」

子:「・・・」

わし:「エンベロープを石鹸(界面活性剤)かアルコールで溶かしちゃえば、スパイク蛋白質もダメになって、ヒトの細胞の中に入ることができなくなる。つまり、無毒になるんだ。」

子:「・・・」

わし:「石鹸はとてもよく効く。合成系ハンドソープと比べて100~1000倍も効くかもっていわれている。スパイク蛋白質をダメにする作用があるみたい」

子:「・・・。」

わし:「この動画をみてごらん。その方が早いよ」

石鹸でコロナウイルスと戦う

わし:「緑色のイモムシみたいな石鹸の成分がウイルスの膜や棘のところに引き寄せられ、その膜に穴をあけて、ウイルスを殺してしまうみたいなんだ。」

子:「気持悪い!やめて、へんなの見せないでよ。」と言って部屋から出ていく。

石鹸の大切をもう一回強調したかったけど

「コロナウイルスがエンベロープに包まれていて、石鹸が破壊されるところを想像すると手洗いをしていてもやる気がでるだろう?」って言いたかったけど、息子は別な部屋に行ってしまいました。

動画がすこぶる不評でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました